一般に、皮膚疾患が重症化した場合は、遠方の専門医療機関への一時入院等にて、集中的な処置を受ける事が多いのですが、退院後、症状の再発を防ぐための継続的治療を行える皮膚科専門医が、身近には少ないのが現状です。

結果的に、重症化した場合のみ、遠くの病院へ一時入院するという繰り返しとなり、真の意味での治療からはほど遠いものとなっております。

当院は、一般の皮膚疾患の患者さまはもちろんのこと、慢性化・重症化した患者さまにとって身近で通いやすい専門医として、地域の皆様の受け皿となるべく努めてまいります。

特に、医科大での永年の研究分野であるアトピー性皮膚炎ならびに乾癬については、継続的治療を行える体制・専門機器を整え対応いたしております。

皮膚疾患にお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

皮膚の異常は、早期に的確な対処を行うことが、重症化を避ける唯一の方法です。自己判断で薬を買うかわりに、当院へお気軽にお越しください。早めに受診していただければ、その分きれいなお肌に早く戻ることが出来ます。

専門外来と別システムで診療を行っており、出来るだけ待ち時間が少なくなるよう努力しております。

《皮膚科領域における主な疾患名(症状名も含む)》

掻痒性の疾患 アトピー性皮膚炎、湿疹、ジンマシン、かぶれ、乾皮症
感染性の疾患 みずむし、たむし、イボ、とびひ、ヘルペス
虫による疾患 虫刺され、しらみ、疥癬
皮膚付属器の疾患 あせも、汗疱、にきび、脱毛症、ふけ症
爪の疾患 巻き爪、爪のみずむし
環境因子による疾患 日光皮膚炎(日焼け)、やけど、しもやけ、うおのめ、たこ
角化症 乾癬、扁平苔癬、魚鱗癬
皮膚の腫瘍 アテローム、皮膚線維腫、皮膚がん

アトピーの専門家として、正確な原因判定と治療、生活指導を行っています。

アトピー外来の詳しいご案内

身近で通いやすい乾癬治療のために。当院は光線治療機器(県内で唯一のナローバンドUVB照射装置/2005年4月現在)を備えています。

乾癬外来の詳しいご案内

「にきび」および「にきび跡」の改善に、ケミカルピーリングを導入しております。

にきび外来の詳しいご案内

各医療機関と連携し、適切な医療のご提供に努めております。

滋賀医科大学付属病院 守山市民病院

必要に応じて各種検査を行っております。また患者さまの症状に合わせ、適切な医療機関へのご紹介をいたしております。

各種アレルギー検査、パッチテスト 等